ES300h カムリ LEXUS スペック見るとカムリと同じ

ES300h カムリ

ES300h カムリ 最近、自分の車が欲しくて車のことをいろいろと勉強しています。そんな中、なにこれ!めっちゃカッコ良くないっ!?と思ったのが ES300h LEXUS です。

LEXUS
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今までレクサスといえばなんかプレデターみたいな顔をしてるなーって思ってぜんぜん好きくなかったのですが今回、初めてレクサスでカッコ良いと思える車に出会えました。ES300h超カッコ良いと思います。

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レクサスのES300hはカッコいい系代表ですね。

ES300h LEXUS

外観(エクステリア)

美しいですっ!でもテールがちょっとカムリに似てないですか。

デジタルアウターミラー

ドアミラーがある部分に配した小型カメラが捉えた画像を、左右のフロントピラー内側に設置した5インチディスプレイに表示する。ウインカー操作やリバース操作と連動して表示エリアが自動的に拡大される機能も備えている。さらには天候の影響を受けにくく、斜め前方の視野の拡大や風切音を低減する。

オプション価格216,000円。え、めっちゃいらなくないですか?車内に5インチディスプレイとかジャマでしかないような(´・ω・`)っていうかカメラが壊れたらどうなるのかな?車検はきっと通らないですよね。ディスプレイが壊れたら?レクサスを買うような方はお金持ちなので、そんな修理代とか気にしないっか。

内装(インテリア)

私は今までそんな良い車というのに乗ったことがないので、この内装が良いのかどうかまったくわかりません。とりあえず私的にはオートエアコンさえ付いていたらそれだけで高級車かなーって\(^o^)/

ES300h カムリ に似てる?

FFでハイブリッドで直列4気筒で、とスペックを見ているとあれ?このレクサスってカムリじゃない?って気がしてきました。

車名:ES300h LEXUS

駆動方式:FF

全長:4,975mm

全幅:1,865mm

全高:1,445mm

最小回転半径:5.9

エンジン型式:A25A-FXS

モーター型式:3NM

サスペンション:マクファーソンストラット・ダブルウィッシュボーン

ブレーキ:ベンチレーテッドディスク・ディスク

駆動用主電池:ニッケル水素電池

 

車名:カムリ ws トヨタ

駆動方式:FF

全長:4,910mm

全幅:1,840mm

全高:1,445mm

最小回転半径:5.9(WSは5.7)

エンジン型式:A25A-FXS

モーター型式:3NM

サスペンション:マクファーソンストラット・ダブルウィッシュボーン

ブレーキ:ベンチレーテッドディスク・ディスク

駆動用主電池:リチウムイオン電池

エンジン型式もモーター型式も同じ。サスペンションも同じ。ブレーキまでも同じですね。ただ違うのは駆動用主電池です。ES300hがニッケル水素電池なのに対して、カムリはリチウムイオン電池。私にはどう違うのかわかんないですけど、モーターに関しては最高出力、最高トルクともに同じです。

ES300hとカムリの車両型式

車両型式もソックリです。ES300hが「6AA-AXZH10-AEXGB」なのに対し、カムリの車両型式は「DAA-AXVH70-AEXSB」。TOYOTAさんの車両型式の付け方がわからないけど、プラットフォームが同じということは、骨格というか基本設計が同じという認識で良いのかな。

最初の6AAやDAAは燃費基準みたいですね。

  • ES300h DAA:17年基準75%低減レベル
  • カムリ 6AA:30年基準75%低減レベル

平成基準なので、カムリの方が環境には優しいってことなのかな。

次のAXZH10とAXVH70はわからないですね。ES300は6代目までは「GSV」系を名乗っていましたが、今回から急にAXZHとなりました。カムリは以前からずっと型式は「XV」です。つまりは最初の「A」はエンジンである「A25A-FXS」のことでそのあとが車両本来の型式になるのかな。ES300hではXZ10系。カムリではXV70系みたいな。「H」はハイブリッドのHかなぁ。

ちなみ最近、発売された同じプラットフォームであるトヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー(TNGA)を採用する新型クラウンの車両型式が「6AA-AZSH20-AEXRB」です。やっぱり「H」はハイブリッドのHのような気がするなぁ。新型クラウンの2リッターターボの車両型式は「3BA-ARS220-AEZRZ」となり、「H」が抜けるからやっぱりハイブリッドのHだよね、きっと。

最後のES300hのAEXGBとカムリのAEXSBは、AEXが同じということはなんかどっかメカニズムが同じことだとして、そのあとのES300hのGとカムリのSはグレードかな。

車両型式の中にトヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー(TNGA)の中の「GA-Kプラットフォーム」をES300hとカムリが採用している。同じプラットフォームを使っているということが読み取れないのは悲しい。どこにも「K」って入ってないですもんね。

ES300hカッコ良いけど、これならカムリで良んじゃない?

ES300hのFパッケージが6,290,000円。カムリのWSが3,672,000円。カムリの外側をちょこっと変えてレクサスマークを付けて260万円アップ。カムリに乗っていても高級車に乗っているとは思われないですけど、レクサスに乗っていればそれだけで高級車に乗っているように見える。その価値に260万円をだせるかどうか!がレクサスES300hにするかカムリwsにするかどうか迷うとこですね。

でもレクサスES300hに600万円も出せるのなら、

  • BMW 523i 6,460,000円
  • アウディ A6 6,340,000円
  • ジャガー XF 6,140,000円

上記の3台の方がはるかにブランド力も、払った対価に対する満足感も高い気がする。そう考えるとES300hってカッコ良いけどちょっと高いなぁ。ライバルたち強すぎでしょ。さらにライバル勢はみーんな当たり前かのように「FR」なのに、ES300hは「FF」と致命的に不利。

ウーン、こうなってくるとES300hを買うくらいならBMWの523iの方が良いですねってことに\(^o^)それか思いっきり安くカムリWSでも買ってた方が幸せになれそう。ES300hもカムリも中身は一緒なかんじですもん。